ブログ

ヒトと話すことの良さ

こんにちは♪

Tiareのエリカです。

 

人と話すことで

生活の知恵が広がったり

さらに楽しく遊べたりするのではないかと

最近感じています♪

 

 

先日、家族で釣りに行きました。

少し暑い日の日中、

釣り人は我が家と少し離れたところにおっちゃん1人。

 

宮津に来て初めて釣りに行った私は

住んで7年になりますが宮津の釣り事情を全然知りません。笑

 

何が釣れるんかな?♪

 

シマシマの魚むっちゃ釣れるけど

これ食べれるんかな???

 

なんか食べられなさそうだな〜

わからん!

海に戻そう!
(のちにシマシマ魚は石鯛の稚魚「サンバソウ」で食べられると判明)

 

そんなレベルでしたが

魚に食いついてもらうにはどうしたらいいんだ?

シマシマ魚を釣らずに他の魚を釣るにはどうしたらいいんだ?

と試行錯誤を楽しむ私。

 

そんな中、だんだん

おっちゃんは何が釣れているのかな?

私のエリアではシマシマ魚が多いけど

おっちゃんのエリアはどうなんだろう?

と興味が湧いてきました。

 

シマシマ魚以外を釣るべく少し場所移動。
(そんな少しの場所移動で変わらないかもしれないけど。笑)

 

おっちゃんの横を通り過ぎるので

あっちまで行ったら話しかけてみよう!

と思いながら移動しようとしたところ

「おっちゃん何釣ってんの〜?」

と大声で話しかける息子。

 

先越された!!!笑

 

おっちゃんは黒鯛を狙っていて

そのポイントでは30〜40cmの大きさのも釣れるそう。

帰る時に挨拶に行ったら
その時ちょうど釣れた20cmくらいの黒鯛くださりました。
そんなラッキーも♡笑
(天ぷらにしたらむっちゃ美味しかったです!)

 

人と話すことで

自分の知らないことに

触れる機会になる♡

 

今回は、この釣りポイントでは

黒鯛も狙える、

釣るならウキやエサはこんな感じがいいんだ、

釣り方はこんな感じなんだ、

って知れたし、

 

この前、少し波が強めの丹後の海に行った時は、

地元のおじいちゃんに

安全に遊ぶための場所選びの仕方を教えてもらえたし、
(海に入ってそれを体感、岩の近くは危ないと言われた意味がよくわかった。笑)

 

自分から話すこと、聞くことから得られるものってあるな〜

と思うのです。

 

 

最初からネットで調べるのもいいけど、

その場所を知っている方からの生の話を聞けるのが

一番な気がしている私です。

そして何かその方とのやりとりが愉しかったりします^^

 

そんな機会がまたあるかな〜?なんて思いながら

今日はオシゴト楽しみます♪

 

みなさまも良き1日を♪

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

Tiare エリカ

関連記事